出口です。
昨日、弊社のお客様のお車が急に出先で動かなくなりました。
エンジントラブルでした。
お客様から僕に電話がありました。
お客様 「急にエンジンがかからなくなったんですけど・・」
出口 「今どこに居るんですか?」
お客様 「スーパーの前」
出口 「それでは、あんしん110にまず連絡してみて下さい。」
お客様 「えっ?何でしたっけそれ?」
出口 「。。。」
(ご契約の際にフリーダイヤルのご説明して入るもののピンと来る方はやはり少ないのが現実です。説明不足に反省。)
事務所に居た僕も直ぐに現場に向かいました。
(現場到着)
スーパーの前にお客様はいました。
まだ、指定修理工場の方は来てませんでした。
お客様は一人ぼっちでしたので、僕を見つけられ安心されたようでした。
この後、お客様が連絡され指定修理工場のレッカー車が30分くらいで現場に来てくました。
結構早かったです。
しかし、あいにく月曜日のためディーラーさんはお休みで連絡が付きませんでした。
(後でわかったのですが、新車や購入して3年以内だと無料サービスがあるそうですが、当該自動車者は購入後4年が経過しているためサービスは有償でした)
さて、車をどうしようということになりました。。。
そのときの、選択肢は2つ見つかりました。
【選択肢?】有償ですがディーラーがレッカー車を手配してくれて、預かってくれる。
【選択肢?】無償で弊社の指定修理工場が車をレッカーしてくれて、1日工場で保管してくれ、さらに次の日にディーラーさんまで運んでくれる(費用10万円以内なら自己負担0)。
お客様が選ばれたのは選択肢?でした。
お客様はお車を指定修理工場の方に預けて、貴重品を持って私の車でご自宅まで帰宅されました。
その時の場所と時間で対応が分かれる事案でしたが、お車もご自身の帰りの交通手段も確保されお客様は安心されていました。
もちろん、いつもこのように私たちが飛んでいけるわけではありませんが、タイミングが合えばこのような対応も可能です。
お客様の喜んで頂ける顔が見れたのでとても良かったです^^