人とのつながりを大切に、信頼される代理店を目指して きっと幸せが見つかる保険代理店 株式会社 清幸(せいこう)
076-233-3888 営業時間 10:00〜17:00(土日祝日は予約要)
清幸さんの日々と仲間達
絵本のプレゼント
2014.12.26
白潟です。

毎年ですが、地域貢献活動の一つ

保育園 6か所 ・ 幼稚園 1か所 へ絵本をプレゼントしております。



お陰様で今年も子どもたちに、しっかりとお届けすることができました。

12月24日 クリスマスイブ


絵本のお礼で、、、、、なんと

子どもたちから、可愛いお顔付きの絵手紙もらっちゃいました。



感動・・・・・・・・ ・ ウルウルした 粟&白潟



たくさんの子どもたちが 集まってくれて記念撮影☆

かわい第二幼稚園のみんな、お手紙ありがとう





大野保育園の年長さんが外で待っていてくれました!寒いけどやっぱり元気



サンタ&トナカイより

心があたたかくなったよ 本当にありがとう
来年も待っててね★★
忘年会&ボウリング大会
2014.12.24
粟です。



今年の忘年会は4月から入社するお二人とともに、「清幸」初のボウリング大会を行いました。男性陣は仕事の帰りにコソ練・・・今日という日を万全に迎えたご様子



ハラハラ、ドキドキ中には私のように、何年ぶりの人もいたかと・・(個人戦・団体戦・最後の団体戦は得点3倍で逆転がんばるぞ)





力強く、まっすぐ投げる姿はさすが、の上田。

コソ練の成果あり、ピンクのボールがお似合いの、太田。

あれれぇ・・・からの〜、まさかのストライク連続大逆転の、出口。

ガーターからのスペアで、ガッツポーズの、北・・・・などなど

私たち女性陣も頑張りましたよ

フレッシュなお二人も緊張してたものの笑顔、笑顔で何よりでした。








後半は忘年会運動のあとの、緊張感から解放されてビールが美味しい美味しい。


さてボウリング大会の結果発表です。。。。
優勝は女性陣ハイスコアの吉田さんがくじ引きで幸運を発揮しボーナスハンデを引き当てました!
なので優勝はなっなんと、フレッシュ吉田さんでした
持ってますね^^吉田さん。さすが!









そして、バツゲームは、「日本エレキテル連合」のお面をつけて、細貝さんと朱美ちゃんになりきって頂きました。

「いいじゃ〜ないの〜〜」

「ダメよ〜ダメダメ!」

名女優&芸人顔負けのお二人でした。






皆さま、年内も残りわずかとなりました。時節柄、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます
食欲は一年中・・・・・
2014.11.28
白潟です。

連日、お客様から美味しい物を沢山頂き、大変幸せな毎日です。

いつも、新鮮なお野菜を持ってきてくれる 松坂さんと下田さん(^◇^)



土付き 菜っ葉も うれしい
無農薬でこだわりの野菜作りをされています。


事務所のお隣 元気に田んぼをされている田中さんから・・



ツヤッ ツヤッのりんご と柿 ・・・こんな りんごほっぺ、なってみたいね

おじいちゃん
夕方、寒い時でも、一生懸命 お世話をされています。



そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女性の心を一瞬でキャッチ (男性もだった)

いつも、弊社の印刷類でお世話になっている

田中さま





こ これは、ホームページ掲載!好きな食べ物シリーズ☆☆

素敵すぎる差入れ 本当にありがとうございます。
興奮の時間でありました・・・・・



旬 & 大好きな食べ物を頂き、
幸せをお届けできるよう、日々努力したいと思います。

そして、食べた後の、運動も、ガンバリマス
男性陣も・・・ガンバルべし
アツい代理店さん いらっしゃ〜い
2014.11.25
粟です。

先週金曜日に、愛知県岡崎市からご来店のコンサルティングジャパンさん。

今井社長をはじめおそろいの黄色いスタッフジャンパーを着て、お昼に愛知県を出発。弊社に到着早々すぐに玄関先で「写真とってもいいですかあ?」と、とにかく皆さん明るくとても元気!

キメッキメッの全員写真で騒がしくしていると、下校途中の小学生の女の子が、いつもと違う様子なのか、ずっと不思議そうに立ち止まってこちらをみていました




合同ミーティングでは、たくさんの意見交換がありました。

コンサルティングジャパンさんは足並みそろえてより良い代理店作りを目指されていらっしゃり、<足を運んで学ぶ>姿勢、こちらこそたいへん勉強になりました。




お土産に頂いた、ますだ家の『かりんとう饅頭』は初めての味

外はカリッと、かりんとうの中にあんが入っていてとっても美味しいかったです。
赤・あか・アカ・・・
2014.11.18
気温が下がってくると、

情熱の赤 を求めるのは私だけでしょうか?

紅葉したドンダンの赤




だけでは物足らず、事務所内にも 赤 を散りばめました。



シクラメンの赤





ポインセチアの赤





これらの赤は、
 ・これからの寒い季節に少しでも暖かくお客様をお迎えしたい
という思いと、
 ・年末に向けて、社員全員が熱く情熱的に仕事に取り組んでほしい
という願いを込めました。



勿論、

私も熱くチャレンジするぞ!!
七五三詣り
2014.11.17
出口です。

昨日は息子と「七五三詣り」に行って来ました。

まずは、スタジオアリスで写真撮影から・・・

これが超混雑しており大変でした^^;

常に5,6組の親子が所狭しと順番を待っています。



うちは五歳なのでまだ「YOU TUBE」をみて暇をつぶせますが、横に座っていた1歳児や3歳児は大泣きしてました。

予約していたのですが、撮影が思うように進まなくて押しまくりでした><

しかし、スタジオアリスのお姉さんのテンションは、USJのスパイダーマンの前で写真撮影をしてくれるお姉さんと双璧でした><

すごいテンションで子供を笑わせようとしていて、見ているこちらが少々照れてしまいますね^^
笑わせようとすればするほど、眉間にしわを寄せる5歳の女の子は圧巻!

ピンクのドレスとしかめっ面のコントラスがお見せできないのが残念なくらい面白かったです><

とうとうお姉さんも根負けしたらしく、「休憩しよっかぁ!」と・・・

次のソウタは何とか、苦戦しながらも洋装と和装の2カット写真を無事撮り終えました。

今度はお姉さんがPCを駆使してアルバム作成をしてくれます。

これを一気通貫でやるわけですから大変です!そりゃ、遅れますよ><

次々オプションを追加&追加&さらに追加の嵐!!

アルバムから、フォトプレートから、年賀状まで進めて来るわ来るわの押しの一手ですf^^;

結局予算をかなりオーバーして、勘弁して頂きました><

営業としては見習わなくては(笑)

写真はまだ出来あがっていません。乞うご期待です!


スタジオを出た後は白山ひめ神社にお詣りに行きました。

なぜか、お見送りはウサギのキグルミが・・・



そのまま、足を延ばし吉野谷村まで紅葉を観にドライブしました。

紅葉・・・実はお目当ては紅葉ではなく、知る人ぞ知る「大判焼き!」を食べに!

しかし、いきなり人気店に行ってもそれはだめでしょ・・・

そうです。120分待ちの張り紙が><

なぜ、こんな山奥に・・・



さすがに「大判焼き」を食べるのに2時間は待てません。

となりのなんちゃって感満載の怪しげなお店で「大判焼き」を食べましたが・・・

めっちゃ後悔しました・・・ORZ

似て非なるものとはこういうことかぁ・・・

嫁さん曰く「これは大判焼きじゃない!こんなん違うわぁ!」

と、一刀両断!

こうなったら何としてもその名店の「大判焼き」が食べたい!しかもアツアツで!

と、強く心に誓ました。

故郷なんとかで造った建設費1億円のトイレを拝み家路につきました^^;
ラジオ出演
2014.11.06
皆さんこんにちは 太田です。

先日(11月5日)、МROラジオ生放送番組「おいねどいね」の

保険を広く知ってもらうコーナーに生出演してきました。

10分ほどの枠でしたが、初めての経験なので、どうなることかと

緊張しました。内容は私たちの会社「清幸」をアピールさせていただく

とともに、自転車事故の例を挙げて個人賠償責任保険の大切さを訴えてきました。

スタジオの外で待機している間は、あまりの緊張にこのまますっぽかして

帰ろうかと思ったほどでしたが、いざスタジオの中に入り、逃げられない状況

になると、度胸が据わるもので、意外と楽しく乗り切ることができました。



北陸放送の角野アナウンサーとパーソナリティーの大平まさひこさんはじめ

関係者の皆様、いろいろ気を使ってくださって本当にありがとうございました。

                                    
表彰式への参加
2014.09.27
皆さんこんにちは 太田です。

去る9月12日〜13日にかけて私、横浜へ行ってまいりました。

東京海上日動と東京海上日動あんしん生命が、毎年、一定規模以上の

営業売り上げの基準を超えた代理店を招待して表彰する催しです。

今回、私が清幸を代表して参加してきました。

全国からトップクラス200店以上の代理店が集う壮大なセレモニー

でした。



場所は横浜ランドマークタワー(地上70階建て)内の横浜ロイヤルパークホテルでした。

式典やその後に開かれた懇親会は印象深いものでしたが、私的にはホテルの部屋

からの眺望がなんといっても絶景で圧巻でした。


                                         
フフフ フレッシュ
2014.09.22
白潟です。

嬉しいご報告があります。
先日、内定者懇親会をさせていただきました。

来春から清幸の仲間となるお二人

タイトルとおりでして、、、 ほんと笑顔が素敵
めでたい事で、平成生まれの仲間入りです



社内交流として、 和風中華 招龍亭さんにて美味しいランチを頂きました。

自己紹介タイムもあったり、最初は緊張していたお二人でしたが、いろんなお話ができて
本当に楽しいひとときでありました。




女将の澤田さんから素敵なお祝いを・・(いつもありがとうございます)
桃饅頭 可愛いくて美味 でしたよ

大学生活 残り半年論文・バイト・部活・などなど
話を聞いていると、とても充実した日々を過ごしているんだなあ〜

私たちも負けていられないですねメラメラ

次回の懇親会はボーリング大会の予定

男性陣は密かに練習を積みそうな予感であります(マンボー出没か?)
カッコいい姿お披露目??となるか

乞うご期待
初めてのTV出演の巻!(◎_◎;)
2014.09.17
出口です。先日、お客様でハウスメーカーさんにお伺いさせて頂きました。今回、HABのテレビ特番で新築住宅特集に出演するので、FPとして出てみるか?とのお誘いが…ならばということで、出口と粟の二人でお手伝いさせて頂きました^ ^

撮影現場のモデルルームで待っていると、なんと!リフレッシュでおなじみの芸人“ハンディやしき”さん登場??ちなみに地元石川県出身だそうです。



僕と粟もちょこっと出演させて頂きますのでお楽しみに…\(^o^)/
出演時間はたった30秒なんですが、セリフがぜんぜん覚えられましぇーん?rz

いよいよ本番です。
本番前に収録を終えた専務さんとパチリ!
本番直前少し緊張気味してますf^_^;)
顔が強張ってるし?rz

対して余裕を見せる粟さん^_^

しかし、本番では…NG連発でしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
噛み噛みの粟さんを見て笑いを必死にこらえる出口f^_^;)
どんな仕上がりになったかはO.Aを見てみて下さいね(^_?)?☆

9月27日土曜日 午後4時からHABにて
乞うご期待(^o^)/

粟さん食いしん坊シリーズ第二弾!!
本番前にまずは腹ごしらえとランチをペロリ(≧∇≦)
リーズナブルでボリューム満点のランチにご満悦^ ^
『STAND BY ME ドラえもん 3D』観て来ました^^
2014.08.22
出口です。

『STAND BY ME ドラえもん 3D』を観て来ました。





3Dメガネ着用の出口です。

決して普段からこんなサングラスをかけているわけではありませんf^^;



賢くお盆のお手伝いをしてくれたご褒美に映画に連れて行きました。



四才の息子がいるので、中3の娘に無理言って話題のドラえもんを3Dで鑑賞しましたf^_^;)


ドラえもんは噂通りホロリとさせられました…>_<…

息子はこの冬公開予定の妖怪ウォッチも気になるようですf^_^;)



なんと本日公開?のホットロードは満員御礼で入りきれないくらい人であふれてました>_<

満員で入れないと言う状況を金沢で初めて見ましたd( ̄  ̄)

列に並んでいるのは高校生や大学生ばかりでしたが、あまちゃんファンで、ホットロードどストライク世代の僕もそっちの方が観たかったなぁ…

それは今度嫁さんと一緒に来ようと思います(^_?)?☆

あくまで僕の希望ですがf^_^;)

映画の後、フォーラスで買い物中に息子は疲れて寝てしまった(≧∇≦)



抱っこするとソウタもけっこう重くなって来たなぁ?rz

息子の成長を実感した今日この頃でしたd( ̄  ̄)


? 場所: 金沢フォーラス
妖怪ウォッチ
2014.08.11
白潟です。

子供達とその親も巻き込み大人気の妖怪ウォッチ
私も娘と一緒にTVアニメに夢中になってます。

いよいよ、県内でもこんなイベントが開催されました。

ようかい体操を一緒に踊ろう!
8月10日(日)16時〜 アピタの模様です・・・



年齢制限ナシで、誰でも踊っても良しお父さんも踊る
妖怪の仕業で踊れなかった私?やっぱり恥ずかし

毎週日曜日、14時〜 16時〜 9月28日までのイベントです。



まだまだ、紙兎ロペも継続して楽しんでいる白潟家でした・・・・・・・
インターハイの応援
2014.08.04
粟です。

金曜日はお休みをいただいて、
息子の高校総体応援で横浜に行ってきました。
今年初めて団体戦に進むことができ、
最後なので家族全員で応援に。
インターハイの団体戦を観るのは初めてです。

久しぶりにふんぱつして飛行機に乗り、
息子には悪いとは思いながら・・・
遊園地もチラっと寄り、
娘の買い物に振り回され、
初日、すでに歩き疲れて
現地で歩きやすいサンダルを購入。

朝早くに横須賀の試合会場へ向かい、
開会式から観ることができました。

試合は初戦敗退でしたが、
内容がよかったので本当に来て良かったと
思いました。













アサヒビール・先人の碑
2014.08.03
昨日はアサヒビール吹田工場を見学して来ました。
私が普段飲んでいるビールが作られる仕組みを教えて頂き、
また、オートマチックに大量のビールが製造される様子に圧倒されました。

そのような中、この日最も印象残っているものが、
「先人の碑」です。




これは、アサヒビールが創業百周年記念事業の一環として、昭和63年に、
アサヒビール発祥の地である吹田の丘に建立されたものです。

この碑の形が特に印象に残っています。
二本の白御影石が天に向かってカーブする黒御影石の翼を支える形になっており、
二本の白い柱は、それぞれ
 ・創業以来アサヒグループをを力強く支援されたお得意先や関係業界の皆様方
 ・社業の発展を念じて、業務に尽瘁された社内の諸先輩方
を象徴し、この柱に支えられた黒い翼は、
 ・アサヒグループ全体の社業発展
を表現している。

また、この「先人に碑」は吹田工場北側の府道に面した高台にあり、
隣にある迎賓館は、全国からの参拝者の方がいつでも利用できるように毎日開館し、
それぞれの命日には碑前に献花をしている、とのこと。
私が見学した日も7本が献花されていました。

私は・・・
長い歴史の中、幾多の試練を二本の柱が支え、乗り越えながらの発展は、
私が目指す「共存共栄の経営」そのものであり、
発展を続ける企業が持つ共通の理念を感じました。



勿論、工場も気付きがたくさんありました。




 
       〜 感謝! 〜
TOP QUALITY代理店 ?に認定
2014.08.02
皆様こんにちは 太田です。

先日(7月30日)、私たち清幸は保険募集の品質における

TOP QUALITY代理店 ?としての認定を今年も受けることができ、

その表彰式に出席してまいりました。

「 コンサルティング力 」「 損害サービス対応力 」「 経営・組織力 」

を有し「 お客様に品質で選ばれ、成長し続ける 」代理店としての証です。

このステータスに恥じないよう、日々努力していく覚悟です。

             


* TOP QUALITY代理店 ?とは

 この認定には到達度合いに応じてレベル?〜?があります。?が最高ですが、
石川県での認定はまだありません。
弊社は石川県内では最高の?をいただいています。
夏休みスタート
2014.07.20
白潟です。

いよいよ子供達は夏休み。
今年は44日間もあるそうで、、、うらやましい限りです!

娘の通う学童のイベントで、富山の太閤山ランドへ行ってきました。
今年で学童を卒業予定なので、今回が最後の参加、、
子供の成長を感じますね

なんといっても お楽しみはプールです!!

石川県の県民プールよりも広く、金沢からは高速で1時間程・・
キレイで結構おススメ



お昼になると、売店でカップラーメンを買って食べている人が沢山いました。
見ていると なぜだろう 食べたくなりませんか??

うちのお隣りで昼食を食べていたファミリーは、水を持参、お湯を沸かしラーメンを
作っていましたよ。ミニキャンプ気分ぜひマネしたいです

帰りのバスでは、映画上映されていました・・・結構 大音量だったので、ひと眠りできないのでは?
と心配しましたが、目覚めたら、 あらあら 白山インターチェンジの看板

お友達の家族と、交流ができとても良い行事でした。

夏休みお出かけネタ
つづく
うなぎデート
2014.07.19
皆さんこんにちは 太田です。 

久しぶりのブログです。

今回も家族ネタですがお付き合いください。

先日、急にうな丼を食べたくなり、次女を無理やり誘って

金沢市内の中心街にある「浜松」といううなぎ屋さんに

出かけてきました。

        



すごくおいしかったのですが、この写真の並(うなぎ1枚)で1900円でした。

上、特、特上とすごい値段になっていきますが、最高の特上をたのんでいる人

も何人かいてうらやましかったです。



 帰りに服を一着せがまれ買い与えてしまいました。親ばかです。
洗濯の後は、真っ白でフワフワ
2014.07.13
洗剤のCMのようなタイトルになってしまいましたが、
我が家の ”ミル(13歳)” と ”福(1歳)のことです。





あっ、
洗濯ではなく、シャンプーでした (;^_^A

※動物愛護団体の皆さん、
   我が家の冗談です。お許し下さい。。



---<ちょっとだけ、トイ・プードルのご紹介>-------------------------------

毛が抜けずに、ひたすら伸びます!


一般的に多くの犬の毛は、一定の長さで伸びが止まり、定期的に抜け替わります。
ロングヘアーの柴犬?は、見かけないでしょう (笑)
しかし、プードルの毛は基本的に抜けずに、体中の毛がひたすら伸びます。
そうなんです、顔も、足の裏も、おしりも・・・

従って、私達の髪の毛と同じように、定期的なトリミング(カット)が必要で、
その際、”洗濯” じゃなかった シャンプー もお願いします。

自宅でシャンプーをすれば良いのですが、
巻き毛を伸ばしながら、乾かすのが超〜〜大変!

なので、我が家では
伸びて(汚れて)きた頃に ⇒ トリミング ⇒ 短く(真っ白に)  となります。

白色の毛は、特にその差がハッキリ 

-----------------------------------------------------------------------

さて、キレイになって、天気の良い日は近くの公園へ




思いっきり、遊んだ後は、












これは2匹とも寝ているんです。
まさに”爆睡” !!


この様子を見て、
フワフワの毛を触っていると癒されます。


いつも ありがとう!
おやすみ。。。


ご縁
2014.07.04
出口です。

宮岸くんが社長の上田と一緒に弊社の大切なお客さまを訪問しました^^

この日の宮岸くんは、いつもより少し緊張していました。

実は、・・・





そのお客様は宮岸くんを生まれた時から知っている方でした。

そうなんです。

おじさんなんです!

これは、まったくの偶然です。

宮岸くんの出身は金沢なのでありえる話です。

なので、たまたま叔父さんに今回の研修の件をお話したところ

「清幸さん、よく知っとるよ」

と、なったわけで・・・ビックリ!!


この仕事の面白いところの一つに、たくさんの経営者の方や人生の大先輩に出会えることがあります!

そして、出身や大学や知り合いの知り合いなど、たくさんの偶然があります。

ご縁ってありますよね^^

宮岸くんこれからも、これからもたくさんの出会いがあり、ご縁があると思います。

たくさんの方々に育まれ、応援して頂く人間になって、最高の人生にしてください。



おじさんとの再会に、ハイチーズ
至福のひととき
2014.06.29
私のブログには、よく自然や植物が 
そう! 大好きなんです。

  自称:ガーデナー (*^.^*)



季節が変わった時、四季を感じたい時、植物を触ります。
何気なく見つけた鉢や植物を集め、
あれっ、ここにちょっと置いたら・・・と。

今日は自宅のガーデニングコーナーで
世界で一つだけのオリジナルの鉢植え?
※勝手に鉢と植物を合わせているだけ 



「これで満足できるんなら、お金がかからない」
と妻は申しております (-*)(,_,*)(-*)(,_,*)


今回は小植物ばかりですが・・




このカーブが気に入って、合わせてみました。





事務所の女性陣からも
「パワースポット(食事用休憩室)が、夏らしくなった」
と嬉しいコメントが (‐^▽^‐)




弱っていた植物も植え替えて、整えました。



植物たちも、社員も、お客様も
みんな元気にな〜れ 
十数年ぶりの金沢名物?ハントンライス
2014.06.24
出口&宮岸の凸凹コンビです。

ハントンライスの聖地グリルオーツカさんに久しぶりに行って来ました??




しばらく節制してたのでプチご褒美って感じ?

でも、出口は胃が小さくなったのか?
ハントンのボリュームがあり過ぎなのか?
全部食べきれませんでしたf^_^;)



食後はしっかりと「特茶」で罪滅ぼしを…(; ̄O ̄)




10数年ぶりのハントンライスの味はとても懐かしいく、そして美味しかったです(≧∇≦)

同行してくれた宮岸くんも大満足でした??


あ、宮岸くんお口、お口;^_^A



相変わらず、グリルにはちょっとセクシー過ぎる絵は飾ってありました_| ̄|○
しかし、誰の趣味なんかなぁ(¬_¬)
掃除・掃除・掃除
2014.06.18


出口です。

いよいよ、東京海上日動の宮岸くんの代理店での新人研修が始まりました!

弊社で初めに学んでいただくのは、「お・も・て・な・し」の心です。

お客様にご来店いただいたときに、事務所が汚れていては問題になりません。

まずは、朝の清掃からd(??)

そこで早くも見せてくれました!

ワールドカップ級の長身から繰り出す、なんと脚立なしでのガラス磨き!

出口は身長165センチ、宮岸くんは190センチと25センチの身長の差は小さくありませんでした。

それならば負けじと、弊社の”進撃の巨人”こと太田さんが対抗心むき出しで隣に並びますが、わずかに及ばず涙をのみました><




宮岸くん、正面玄関のガラス拭きは任せたぞ!

僕は、草むしりで貢献させて頂きますf^^;


P.S 先日宮岸君が冷蔵庫の上スペースを使って、ペットの冷えたお茶をコップに入れているのを見て、僕が思わずポロリと・・・

「冷蔵庫の上のスペースって、そうやって使うんやね。。。初めて見た(TT)」

おそらく、僕と彼の見ている風景違うのでしょう^^

そしてこれからも違うのかと何とも言えない敗北感が僕を襲ったことは言うまでもありません(笑)orz
ありがとうございました!
2014.06.18
粟です。

先日、東京海上さんから感謝状をいただきました

詳細についていいますと、

2013年度 東海北陸ブロック専業代理店中

生命保険の部門で、最優秀賞

皆さま、ありがとうございました。

たくさんの方々にお会いできましたこと、

そして、たくさんのお客様にご契約いただきましたこと、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

スタッフ一同、これからも皆様のご期待に添えるよう

一生懸命つとめてまいります。



※写真左から、東京海上の木村さんから写真右、上田へ
  
金沢PHP経営者友の会 副会長を拝命…
2014.06.12
この春  たっ、たたた大変な出来事が!

私が勉強させて頂いている「金沢PHP経営者友の会」の5月総会で、
なんと,
副会長を拝命しました



大先輩の経営者の皆様方に囲まれ、
つたない副会長ですが、修行?させて頂いております。





今日は就任後、初めての6月例会です。
弁護士先生をお招きしてのセミナーでしたが、
正直、これまでとは違う緊張が・・・



これを幸せと感じないと。。




以前のブログにも紹介させて頂きましたが
---------------------------------------------------------------------------
PHPとは、”Peace and Happiness through Prosperity”という英語の頭文字をとって、
”繁栄によって平和と幸福を”という意味の言葉です。
これは、物心ともに豊かな真の繁栄を実現していくことによって、
人々の上に真の平和と幸福をもたらそうという願いを表しています。
※全国(石川県にも)にたくさんの「PHP○○の会」などの名称で勉強会が存在しています。
----------------------------------------------------------------------------------

はじめまして!
2014.06.11
はじめまして!

6月9日より、清幸さんの下で研修させて頂いております東京海上日動、新入社員の宮岸と申します。



1ヶ月と短い間になってしまうのですが、お客様が安心して暮らすことに少しでもお役に立ちたいと思っています。

出身は金沢で、高校生までずっと金沢で暮らしていました。

一番最初にお役に立てるのが地元・金沢のお客様ということで、大変うれしく思っています!

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

分かりやすい特徴はズバリ身長です!

気が付いたら、190cmにまで育ってしまいました(笑)

なので、見かけてもらえれば「あいつだ!」とすぐに分って頂けると思います。




もう少しだけ、清幸の皆さんにならって自己紹介をさせて頂きます。

【趣味】旅行、おいしいものを食べること

【好きな食べ物】ラーメン、お寿司

【血液型・星座】AB型・おうし座

それでは、1ヵ月間よろしくお願いします!!!
浜名湖に行って来ました
2014.06.04


出口です。東京海上日動さんのキャンペーン表彰旅行に参加して来ました(^-^)/
場所はうなぎで有名な静岡県の浜名湖です。
なかなかお会い出来ない他の代理店さんがの皆さんと懇親がはかれ、とっても楽しかったです*\(^o^)/*
つかの間の旅行に行かせていだけるのも、お客様はもちろんのこと、会社のメンバーをはじめ保険会社の皆さん、そして家族の協力があってのことです。
感謝の気持ちでいっぱいでーす(≧∇≦)ありがとうございまーす!
リフレッシュして鋭気を養ったので、六月はバリバリ仕事させて頂きます!


某支店長さんは実はプロのパーカッショニスト??サブライズ演奏は感動しました

お花に囲まれて(¬_¬)

アナと雪の女王観ました^^
2014.05.27
先日、家族サービスで家族で映画を観に行きました。

話題の「アナと雪の女王」です。

事前に高校生の娘が友達と、そして嫁が昼間こっそりをママ友と一緒に観に行っていました。

僕と4歳の息子と中学生の娘はまだでしたので行くことになりました。

あまりにもテレビや町中に「ありのままで〜♪」の歌が流れているので話のタネにと思いまして・・・




ついに先週の土曜日に、家族と待ち合わせをして映画館へ行きました。

思ったよりも人は少なく快適に映画を観ることが出来ました。

ポップコーンとジュースを買って準備万端です。

事前にサントラのCDを買って車の中で予習をしていたので、

4歳の息子は映画間でも歌を一緒に歌っていました♪



「雪だるまつくーろー♪」

「うまれーてーはじめーてー

って、楽しそうでした。

そして、2時間という長さをあまり感じさせないストーリー展開であっという間にエンディングまで魅了されました。

みんな大満足でした^^

しかし、これで終わらないのが我が家です。

しっかりと、映画が終わると嫁が

「なんかお腹空いたね

と、お決まりのおねだりが始まり、

フォーラスの階下の話題のハワイアンパンケーキのお店に・・・

予想以上にパンケーキも丼ぶりもおいしかったので、今度はお姉ちゃんも一緒に行こうと!

たまの家族サービスでした。




2013年度 広島コンベンションへ
2014.05.24
5月19日、
「専業代理店年間優績表彰制度 2013年度コンベンション」
に参加させて頂きました 

このコンベンションは、1年間を通して一定の基準をクリアした全国の代理店さんが
招待される表彰式で、昨年に続き、今年も入賞することが出来ました。

皆様、ありがとうございます (*^ー^)ノ


今年は広島が開催地で、
写真はグランドプリンスホテル広島から眺めた瀬戸内海です。



静かな海を眺めていると、2013年度にあった色々なことを思い出し、
また、心も穏やかになりました。
お客様にも社員にも感謝です p(^-^)q

表彰式や表彰パーティーでは、全国の代理店さん達と
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
(とても、なが〜〜〜い夜でした 

-----------------------------------

さて、翌日は希望に応じて、ゴルフや観光ツアーです。
私は「竜馬ゆかりの地・鞆の浦ツアー」に参加しました。

坂本竜馬は大好きで、
自宅の本棚には、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が全巻並んでいます (//・_・//)



竜馬が隠れた屋根裏を見たり、



古くからの名勝・鞆の浦を散策しながら、
歴史の息吹を感じました。


今年も頑張ろう 

と心が熱くなりました。
【情報提供】遺族基礎年金が父子家庭にも支給されます
2014.05.14

  年金制度の改正により、今年の4月以降
  遺族基礎年金が「子のある夫」にも支給されるようになりました。

  この遺族基礎年金は、国民年金の遺族年金なので
  会社員や公務員の方も自営業者の方も含めて
  全ての方に関係する部分です。

  ということで、ここで、遺族基礎年金の
  支給対象者の改正内容についてみていきましょう。

  <改正前>
   死亡した人に生計を維持されていた
    1) 子のある妻
    2) 子

   ↓↓↓

  <改正後>
   死亡した人に生計を維持されていた
    1) 子のある配偶者
    2) 子

  ※子=18歳になった年度の3月31日まで

  「妻」が「配偶者」に変わりました。

  すなわち、以前は妻でなければ遺族基礎年金を
  受給することはできませんでしたが
  今年の4月以降は、妻を亡くした夫も遺族基礎年金を
  受けることができるようになったということです。(子がいる場合)

  ただし、これは2014年4月以降に妻を亡くした夫についての話で
  3月以前に既に妻を亡くしていた夫が
  4月以降にもらえるようになるということではありません。

  ちなみに、支給要件にある「生計を維持されていた」というのは
  残された配偶者の年収が850万円未満というのが基準になります。

  かつての日本では、夫が大黒柱として収入を得て
  妻が家庭を守るのが一般的でした。
  年金制度も、そのような社会状況にあわせて作られていました。

  しかし、現在は、女性の社会進出が進み
  男女雇用機会均等法が施行されてから何年も経っています。
  いまや夫婦で共働きが当たり前のようになり
  専業主夫も何万人といる時代です。

  このような時代の変化に、
  ようやく年金制度が追いついてきたといえるでしょう。

2014.5.15 「保険マンモス」メルマガより抜粋
おみやげ
2014.05.07
粟です。

我が家の子ども達から、修学旅行とバス遠足のお土産をもらいました!

上の兄貴は、妹が帰ってくるのを首を長〜〜くして待っていました。

ものすごく期待して待っていました

「俺よりセンスがいいだろう」と・・・・

しかし、的はだいぶ外れたよう・・・です




そして、お土産のセンスはやはり兄貴の方が上でした!

三ツ星かぼちゃのぷりんをみてもわかるように、

クオリティの高いものを各地で何気に見つけてきます。




英才教育!???
2014.05.01
先日4歳になった息子とキャッチボールをしました。
と言ってもやわらかいボールとバットですが。。。

スプーンは左で持つので、初めは左利きのグローブを用意したのですが、
3分で夢は崩れました。。。
とてもぎこちない動きしかできず。。。

投げるのは断然右利きでした><



ならば撃つのは左だと根気強く教えました。
イチローもそうだからね!と
意気込んで打ち方を教えました。

紆余曲折あったものの、
バッターボックスも左用しか線を引かず
ホームベースと左のバッターボックス1つのみ作りました。
こういうスポーツだと信じ込ませやってみました。



しかし、僕の投げた3球目で事件が発生しました!

思いっきり真芯でとらえたボールがまっすぐ僕の顔面目指して一直線!

眼鏡越しの右目に当たりました。。。><。。。

強烈なピッチャー返しでした。
超痛かったけど、四歳にしては天才ではないかと思いましたf^^;

僕は泣きながら、

「ナ、、、ナイスバッティチン!」

というのが精いっぱいでした^^;


それから1時間ぐらいずっとバッティング練習をしました。
もちろん褒めまくりです^^
出口家伝統の褒め伸ばしで将来は甲子園へ行って欲しいものです!

完璧な親バカですね。
しかしこれから楽しみが増えました^^
こうご期待です。
鮮やか のとキリシマツツジ
2014.04.26
昨年の夏に新築し、初めての春を迎える弊社の事務所ですが、

私が楽しみにしていたことの一つに庭の変化が 



ヒメシャラやドンダンツツジの新緑も爽やかですが、

葉っぱが見えなくなるほど真っ赤になったのとキリシマツツジには、感動しました。









事務所の内外から見える位置にありますが、

  出掛ける時には、心を熱くし、

  帰ってきた時は、心を癒してくれる

そんな存在感があります。







私の好きな言葉に

「花不笑不語 紅留人」 があります。

ある茶席で出会った言葉ですが、そのご説明では、

”花、笑わず、語らず、紅(くれない)、人、留める”

と読み、

”道端に咲く美しい花は、道行く人に微笑みかけたり、語りかけたりしない。

 そこに凛として、精一杯美しく咲いているだけ。

 しかし、その美しい紅だけで、通りかかった人々をそこに留めることができる”

とのこと。


その真意は深く、私には分かりかねる部分もありますが、

花がより美しく咲こうとすることは、自然の摂理。

それ以上の微笑みかけたり、語りかけたりを行わないが、多くの人を・・・


強引かもしれませんが、ビジネスに置き換えると、

  当たり前のことを、当たり前に行うだけで良い

  当たり前のことも出来ずに、他のこと(微笑み、語り)をしても意味がない

  当たり前のことを、より誠実により一生懸命に行うことが

  多くの人を留める(多くのお客様が応援して下さる)ことに繋がる

のように感じます。


のとキリシマツツジの美しい紅に

私は何度も足を止めました (*^.^*)
祝勝会
2014.04.15
粟です。

4月に入り新年度になりましたが、 皆さまは

お花見は行かれましたか。

昨晩は、【祝!2年連続コンベンション基準達成!!】でみんなで

1年の労を一緒にねぎらい、楽しいひとときを過ごしました。

ちょうど卯辰山の桜も観ることができ、感激でした。

まずは、お祝いにいただいたシャンパンで乾杯〜〜

白や赤のワイン、美味しいコース料理。

出口と私が担当でゲームもしたんですが、

負けず嫌いの方が多いのでしょうか

途中、アルコールでほろ酔いの粟は、

曲名当てクイズで大声で答えを言ってしまい

出口が凍っていました

負けたチームは罰ゲームとして、

からし・わさびが入ったシュークリームを2つ用意。

しかし、意外にも美味しかったとのこと。残念!










2次会も参加させていただきました。

営業の皆さまへ、できる限りの感謝を

お見せしたつもり・・・です!?

それ以上は、残念ながらお話しない方が

よいかと・・・。

全員で熱唱し、まさかの「恋のフォーチュンクッキー」振付で

締めは、弊社朝礼で行う「ハート&ビート」をみんなで。

本当に楽しいひとときを有難うございました!!



美化デー
2014.04.11
出口です。
日に日に暖かくなり、春爛漫といった感じですね。
日頃運動しない僕もお散歩したくなります。
さて、先日清幸のみんなで会社の周りを綺麗にしました。
会社のある西念町会の美化デーに参加しました。


会社の前の歩道の草むしりをしていると近所の方が
「ごくろうさん^ ^」
「ありがとう^o^」
と、声をかけて頂き嬉しかったです。
こういう一言が疲労感を吹き飛ばしてくれます;^_^A
会社の周りがすっきりしとても気持ち良かったです。

これからも地域の皆様に可愛がって頂ける会社を目指して行きたいと思います。
サザエさん展
2014.04.07
白潟でございま〜す
先日、金沢大和で開催中の「サザエさん展」へ行ってきました。
平日の18時頃に行きましたが、老若男女沢山のお客様|д゚) 
やはり、国民的アニメですね

サザエさんの歴史パネルに興奮
●懐かしのお隣さん 「浜さん」
●昔の三河屋 「三平さん」
水曜19時から放映していた頃、懐かしすぎです( ;∀;)

これは知ってて当たり前
カツオが5年3組、 ワカメちゃんは小3、
そして、サザエさんは24歳なんですよ★ 
「思ってたより若いんや〜」
そんな会話をしている人達に同感でした。

サザエさんが住む町 あさひが丘
‘花沢不動産‘にて 100円にて土地&マイホームが持てます。

但し・・・・・・あさひが丘の約束 3条件を満たす事が条件なんですが・・・

?家族仲良くゆかいに暮らす事
?一日一回サザエさんのテーマソングを歌く事
?毎週かかさずアニメサザエさんを見ることを誓う  
読んだだけで笑いがこぼれてしまいました



金沢での開催は4月8日(火)まで。
お土産コーナは無料で入れますので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
東海北陸ブロック 第3位!
2014.04.04
以前、スタッフブログでも記載がありますが、
東京海上日動には、
  ・お客様満足度
  ・成長力
  ・営業力
  ・事務力
  ・従業員満足度
  ・経営力     ・・・など
約40項目において細かなポイントを付け、各代理店を分析するシステム
「代理店経営羅針盤」があります。

このデータは毎月更新され、更に順位も付けられます (;^_^A

4月初めに2月度の分析結果が、PC画面で見れるのですが、
なんと次の結果を・・・



  東海北陸ブロック  ・・・  3位 (390店中)
  全店(全国)      ・・・ 22位 (2623店中)

東海北陸ブロック順位は、弊社の最高順位です!

このような結果を頂けたのは、いつも力強くご支援をして下さるお客様のおかげです。
心より感謝を申し上げます o(^-^)o



あっ、くれぐれも誤解のないように、
この順位は会社の利益とは一切関係がございません・・・
春の農作業
2014.03.30
皆さん、こんにちは 太田です。

いつもこの時期に、家の裏手のわずかな土地を利用して

ミニ耕運機で土を耕します。

それは簡単とはいえ、それなりの労働なので男である私の

役割になっています。私は耕すだけで、種まきから収穫までの

世話一切は、妻にまかせっきりです・・・・・




主にジャガイモを作るのですが、「いつも食べるだけの

係りだね」などと言われている始末です・・・・・
                              
成長を続ける 福!
2014.03.23
少しずつ春の訪れを感じるこの頃・・・
暖かくなると元気になるのは写真の彼女!



以前、ご紹介させて頂いた我が家の娘  福(ふく) です。
トイ・プードルという犬なんですが、
走っている姿はウサギ??



1歳半になって、体格はすっかり大人になりました (‐^▽^‐)





13歳になったお婆ちゃん犬・ミルとほとんど変わりません。



体は大きくなりましたが、躾は・・・
下記は訓練中の福、まだまだです。



我が子には厳しい親ですが、
何故か、犬には甘い私です  (・・。)ゞ
ホワイトデー
2014.03.14
粟です。

3月14日、朝の朝礼後に・・・

なんということでしょう

それは、それは

すてきなプレゼント

清幸男性スタッフ皆さんからいただきました。

本当に有難うございます

家に到着後、わくわくしながらオープン!

 







初めて口にするお店のお菓子で、とても美味しかったです。

感謝、感謝

夕方、我が家では私と娘に 主人からも

シュシュのロールケーキ2本いただきました

こちらも ありがとう!でも、娘がほとんど食べてしまいました。
おかげさまです(^^♪
2014.03.10

白潟です。
昨日は娘のピアノの発表会・・・・・
今回で2度目、私も連弾にて出場させて頂きましたよ。

先生に補習&延長レッスン、本当にお世話になりました。


 セレソさんにて花束お願いして、大満足の娘!!


無事に弾け、ホッとしたところで、昨夜、??杯か呑みました。
(この日の為に買っていた ウイスキー(白州) ハイボール)



小さな事でも、感動や感謝 ありがた〜くなりました。



そして・・・・・・・・・・
「おかげさまです。」  みなさまへご報告しても宜しいでしょうか・・・・
 
   清幸について 

   東京海上独自で分析した「代理店経営羅針盤」の結果がこちらです!!!
     
          全国の代理店数    2630店中 →→→  17位 
          東海北陸ブロック     394店中  →→→   5位



?お客様満足度 ?成長力・営業力 ?従業員満足度 ?学習力・事務力・・・  などなど
色々な側面から分析された結果で毎月ポイントが付けられます 
つまり、会社の総合評価が一目歴然のシステムであります。

この結果に、弊社一同 ビックリビックリ。ウレシイウレシイ。ニタニタ??

この順位を頂けたのも、みなさまのおかげであり、温かく応援して下さる方がいるんだなと
しみじみ実感・・本当にありがとうございます。

この結果に満足することなく、日々感謝・努力・成長していこうと誓い合いました。
消費税UP前の駆け込み・・・
2014.03.04
出口です。
三月に入り、日一日と春を感じますね^^

この画像はイメージです(笑)

先日、我が家に親父のたっての希望でパジェロが納車されました。
思い返すと親父はいつも農作業用の軽トラに乗っていました。
物心ついた時からずっとスバルのサンバーでした。
だからその日まで親父は車にまったく興味が無いと思ってました...





でもそれは僕の勘違いでした。

本当はずっと乗りたかったんだと思いました^ ^
僕と姉を育てるって本当大変だったろうし、親父はあまり話さないからなぁ…

車が納車された時の親父にの嬉しそうな顔は、仮面ライダーのオモチャを買ってもらった時の息子ソウタと同じ顔をしてました(≧∇≦)
めっちゃ嬉しそうでした!




だから、納車されたすぐに嫁と孫を連れて町内一周に出掛けて行きましたよ(^o^)/

毎日、新車でお出かけしています^^


親父、安全運転でお願いしますよ!
第400回記念
2014.02.20
粟です。

今日は弊社にとって記念すべき日です!

ミーティングを始めてから本日でちょうど400回目と

なりました

そこで、

お祝いを兼ねてランチをごちそうになりました

ご近所のお寿司やさんへ・・・

店内は、超有名スポーツ選手達の記念写真がずらり。

久しぶりのお寿司はおいしかったです。





増穂浦海岸へ・・・
2014.02.19
白潟です。
先日、お休みに家族で能登方面へ出かけました。

富来漁港「大漁起舟祭」へ行って魚介類を堪能



大漁旗が風でスゴイ事になってました!

その後は、シラカタ家恒例行事?

さくら貝を求めて・・・増穂浦海岸へ

 「サッブィ〜〜」気温は2度

娘の為にスコップとフルイを投入した旦那


何度かTRYしているのですが、割れていない「さくら貝」って見つけることができません。
カナシキカナ
そして今年も巡り会う事はできませんでした。 

その後、隣接しているお土産屋さんへ行くと、
キレ〜イなさくら貝がビンに入って、400円くらいで売っているではありませんか!!
「こんなんねんね。」
娘とじっくり観察。まだ巡り会えないさくら貝に別れを告げ、

よし!来年も幸せを求めて、探しに行きます。
冬のウォーキング
2014.02.17
ご無沙汰いたしております。太田です。

先日のお休みに犀川河畔をウォーキングしてきました。

冬の景色は他の季節と違い殺風景です。すれ違う人も

ほとんどいませんでした。

 でも、少しずつ日が長くなってきているのが感じられ、春が

待ち遠しい気持ちになりました。






 写真は妻が写してくれました。
                                                    
                      
行ってきました「辻家庭園」
2014.02.16
今年の石川県の冬は本当に雪が少なく、新緑の時期に行こうと思っていた



に一足先に行ってきました。

<辻家庭園とは>
加賀藩家老の一族、横山隆興が兄の横山隆平男爵をスポンサーに、
別荘兼迎賓館の庭園として明治時代後期から大正時代の初期に造られました。
当時の予算で20万円(現在の約40億円)の巨費を投じて造られた迎賓館施設の庭園部分です。
当時は数万坪の規模で、その壮大さと華麗さは、当時のままの姿で現存すれば、
兼六園と並ぶ金沢の名所になっていたであろうとされています。




2月という季節のため、緑葉も少なく、まだ肌寒かったのですが、
心地よい寛ぎを感じました。




お部屋から見える多種多様な樹木を眺めながら、
和菓子とお抹茶を ≧(´▽`)≦




寒い季節ですが、心が温まる瞬間でした 
バレンタインデー
2014.02.15
出口です。
今年も来ましたバレンタインデー!

もらえるのか、もらえないのか?!

朝の朝礼の後は緊張の一瞬ですーー



女性スタッフが手にしているのはも、もしや・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



義理とわかっていてもうれしいものですo(^-^)o

男って単純な生き物ですね(//・_・//)

女性陣に感謝です^^




今回は、手作りではなくちょっと高級感あふれるチョコです!
家に持ち帰ると5つのチョコはあっという間に嫁と子供たちの歓声とともになくなったのは言うまでもありません

家にもちゃんとおいてありました。
嫁と娘からの手作りチョコ(=⌒▽⌒=)
よかったよかった
いくつまでもらえるやら( ̄▽+ ̄*)
ソウタはチョコレートをたらふく食べることが出来て大満足のようでした^^



そういえば、こんな僕にも中学生のときに放課後の教室で女子から初めてチョコをもらったという、いくつになっても忘れない甘酸っぱい思い出がありますよ(#⌒∇⌒#)ゞ
自動車保険 誕生100周年
2014.02.11
2014年2月14日、東京海上日動の自動車保険は誕生100周年を迎えます。

日本にまだ1000台ほどの自動車しか走っていなかった1914年(大正3年)に、
当時の東京海上保険株式会社(現在の東京海上日動火災保険株式会社)が
初めて営業認可を取得したことが、日本における自動車保険に始まりであり、
2014年2月14日に誕生100周年を迎えることになります。




現在、世の中には多くの保険商品が存在しますが、
特に自動車保険には次の特徴があると感じています。

それは、
  お客様と相手(被害者の方)の両方をお守りできる
ということです。

生命保険や火災保険などは、万一の際にご契約者が、
  ・法人様の場合・・・その会社や従業員の皆様
  ・個人様の場合・・・そのお客様自身やご家族の皆様
などを一般的にお守りすることになります。

しかし、自動車保険は、
もしも相手が大怪我をされたり、最悪の事態になった時、
保険から十分な賠償金がお支払いができないと、
例えば)  ・被害者が世帯主の場合、その配偶者やお子様の生活は・・・
       ・加害者側も、その賠償金を支払うためにご家族全員の生活が・・・
相手やそのご家族そして運転者やそのご家族が、みんながとても不幸な結果となるでしょう。
事故や被害が大きいほど、その傾向は顕著になると思われます。

100年という長い年月
その間、どれほど多くの加害者・被害者になった方やそのご家族の皆様双方を
お救いすることが出来たのでしょうか。

弊社が扱う保険会社のことで、僭越ですが、
幾多の難局を乗り越えて、多くの方々をお守りしてきた
その長く素晴らしい歴史に敬意を表します。



--------< お詫び >----------------------------------------------------

現在、自動車保険「臨時費用保険金」のお支払いに関する一連の報道について、
多大なるご心配をお掛けしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

弊社も東京海上日動と一緒に、真摯に誠心誠意の対応をさせて頂きますので、
ご理解いただきたくお願い申し上げます。
スキー場に行って来ましたよ^^
2014.02.11
出口です。
先週の日曜日に息子のソウタとセイモアスキー場に行って来ました。
かねてからソリに連れて行って欲しいとお願されていたので約束を果たせほっと一安心です。
息子は始めてのソリデビューでしたので大はしゃぎでした。
特に去年京都のコストコで購入したボブスレー?リュージュ?型のソリはめっちゃ楽しかったです^^
でも、面白すぎてソウタのそりアンコールが・・・
「お父さんもう一回」
はもう40歳超えの僕には結構しんどいかも・・・

僕も山の頂上から頭から滑りました。スリル満点です><

お約束の雪だるまも完成!





帰りは温泉に浸かり、ゆっくり出来ました^^
男同士裸の付き合いをしてきました。
千丈温泉の入り口においてある日本カモシカのつがいの剥製と一緒に


MRT会に行ってきました^^
2014.01.29
出口です。

1月の23日から24日まで東京の幕張で開催されましたMRT会に参加して来ました。

「あんしんトレーニングカレッジ」という勉強集団の集いで、昨年1年間の生命保険の優績者の表彰式です。

1年に一度全国から仲間が集い、懇親を深め新たな鋭気を養う場です。

基調講演もあり、毎年すばらしいスピーカーのお話が聞けます^^

今回は日本一顧問件数の多い心理カウンセラーの衛藤信之先生でした。

先生の講演では会場中皆さん涙しました。

インディアンの話から、小児がん患者のカウンセリング、子育てについてと色々と学びや気づきがありました。

今回の研修で学んだことはいくつかありますが、大きく分けると3つあります。

1.何事も全力でやってみること

2.これで最後と思って最上級のおもてなしで相手と接すること⇒「一期一会」

3.笑顔



また、東京でしかお会いできない仲間と懇親も図りました。

スカイツリーの下のおしゃれなカフェでランチしました


成人式・センター試験と続き・・・
2014.01.20
今年の1月はイベントがたくさんです!

まずは、上の子。
県外の学校にいるため、顔を合わす機会が少ないのですが、
お正月、そして成人式と帰省し、何かとバタバタ…
私の飲んでいるお酒を「ちょっと」と飲んで行く様子は確かに大人。
でも、免許取り立ての運転は・・・
    家族全員が足を踏ん張り、言葉にならない恐怖を (・・;)

私の仕事柄、この運転は世の迷惑と判断し、
    免許は金沢で預かり、向こうでの運転は禁止となりました 


続いて、下の子。
大学入試センター試験に挑戦しました  



心配していた雪やインフルエンザ等の影響もなく、昨日、無事終了しました。 
んっ、試験の結果は無事とは言えませんが  (*゚.゚)ゞ
でも、まずは受験できたことに感謝!

成人式やセンター試験・・・
色々な経験を通じて、
将来、世間の役に立てるような人間に育ってほしいと願っています。

子供が大きくなっていくことは勿論、嬉しいのですが、
一方で寂しさも・・
今後、親の私が出来ることは、ただ

  一生懸命働いている姿を見せてやること  だけかもしれませんね。。
太田さん「中級インストラクター」に!
2014.01.20
出口です。

寒さの厳しい今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたび太田さんが東京での研修を終え、さらに一回り大きくなって帰ってきました><

これからの人材育成のためコーチングのスキルを磨いてきました!

東京海上日動社の「中級インストラクター」の認定を頂きました!パチパチ!

認定盾を持ってきめポーズする太田


これで太田さんも「コーチ」です!

これからは太田さんのことを「コーチ!」と呼んでみようと思う出口でした^^;

本当は女性陣から「コーチ」と呼ばれたい太田ですが・・・

みなさま事務所にお立ち寄りの際は、ぜひ一声かけてやって下さいねー。


清幸の新年会
2014.01.09
粟です。

新年明けましておめでとうございます

本日は清幸の新年会で

ANAクラウンプラザホテル「雲海」へ行ってきました。

初めておじゃましたのですが、日本庭園がとてもきれい!




まるで兼六園にいるようですね。

夜、ライトアップされたお庭はもっとステキとの事

そして、

経済新聞の掲載中「実践 マナー塾」を参考に

お箸の持ち方、お椀の上蓋はどうおけばよいのかetc・・・

お箸を持つとき、右手からすべらせるように持ち替えるという

動作をみんなでしてみたり・・・

最初の白味噌仕立のお吸物がとても味が濃厚で美味しかったです。

焼き魚や煮物にしても地物を使った献立になっていたりと、

料理から「もてなし」を学びました!!

とても美味しかったですよ



新年の祈願
2014.01.09
新年、おめでとうございます。  太田です

本日、金沢の石浦神社へ新年の祈願に行って来ました。



とても寒い日だったからか、他に祈願に訪れている人はいませんでした。

おかげで神主さんから神社の歴史なども伺うことができ、勉強になりました。

今年一年の清幸の発展と安泰を祈願してきました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。        


おてがみ(サンタさんへ??)
2014.01.07
最近の朝ごはんはお餅の白潟です

年末の出来事です。
とても心温まるお手紙を頂きました。



クリスマスにお届けした絵本を早速みなさんで読んで頂けたようで・・・・

おもしろかったよ☆たいせつにします

くるみ保育園さんから、とっても可愛いおてがみが届き、
スタッフ一同、感動してます。
 
はくちょうぐみ  くじゃくぐみ のおともだち ありがとう

(‐^▽^‐)清幸サンタより
新年・金のなる木にたくさんの花が!
2014.01.01
明けましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

元旦から静かな事務所に身を置き、
このように穏やかに新春を迎えることができたのも、
ひとえに日頃から温かいご支援を頂いているお客様や
今このブログをご覧になっている皆様のお陰と感謝しております。

今年も日々の精進を心がけ、
皆様の幸せづくりや幸せ実現のために、
社員と一緒に努力していく所存です。

皆様には、今後とも倍旧の温かいご支援とご協力を賜りますよう
お願い申し上げます。


さて、新年は花の写真から



こちらは以前、ブログでもご紹介しましたが、
ご近所の方から頂いた事務所玄関の「金のなる木」
たくさんのつぼみを付け、その三つほどが花開いています。
今からこのつぼみ達が少しずつ膨らんでいくと思うと、とっても楽しみです (o^-)b

金のなる木を育てたのは初めてですが、大切に育てて、
可愛い花をたくさん付けた姿で、新年のお客様をお迎えいたいと思います。




その他、事務所で育っている植物達の花・新芽をご紹介・・・

<クッカバラ>
私のお気に入りです!!
葉の様子がまるで千手観音様のように見え、生命力・パワーを感じます。
空からの幸せをたくさんの手(葉)でキャッチしてくれそう・・・!?





かわいい手が、伸びていました・・・





<シクラメン>
元気の出る赤色が綺麗です。
お花屋さんが飾りをつけて下さいました。




益々、キレイな赤色のつぼみが脇から・・・





<におい桜>
甘い香りを放ち、やさしいピンクの花に癒されます。





来年に向けて新緑が・・・



---------------------------------------------------

環境変化には慣れるまで一定の期間が必要ですが、
植物達も環境に順応して、すくすくと育ってきました 

私も新事務所にて、本年を新たな気持ちでスタートしたいと思います。
   
    新しい次のステージに向けて 
      

新年が皆様にとって、
幸多き年となりますことを心より祈念申し上げます。
断捨離しました。
2014.01.01
出口です。
年末は、十二月に親と同居を始めましたので断捨離しました(^▽^;)ゴミ袋200袋と埋めたてゴミトラック5台分は処分しました?rz戸室新保の埋めたて処分場に軽トラックで何回通ったことか(>人<;)500kgまで1400円で処分出来るのでオススメです。おかげで家の中と気持ちはスッキリしましたよ^o^


なんせ実家は昔の家なので広く、家族六人総出で大掃除しましたf^_^;)3歳の息子もお手伝い?してくれました^_^さすがに一枚ペラっと取れた時は感動してました(≧∇≦)

私事ですが、なんとか厄年も乗り越えました。今年は、感謝の心を忘れず一歩づつ成長して行けたらとおもいます。本年も宜しくお願い致しますm(._.)m
最近の記事 ▶清幸さんの日々と仲間達
記事一覧
月別の記事
東京海上日動
東京海上日動あんしん生命
ハウス・デポ・パートナーズ
株式会社 清幸
石川県金沢市西念3丁目13番10号 MAP TEL 076-233-3888 FAX 076-233-3788 夜間・休日の事故のご連絡先 〈自動車〉 0120-119-110 〈自動車以外〉0120-720-110
© 2020 Seikou Corporation All Rights Reserved.