人とのつながりを大切に、信頼される代理店を目指して きっと幸せが見つかる保険代理店 株式会社 清幸(せいこう)
076-233-3888 営業時間 10:00〜17:00(土日祝日は予約要)
清幸さんの日々と仲間達
1月限定 乳がん「しこり」体験
2016.12.28
こんにちは白潟です。

1月限定のご案内です(^^)/
清幸にてがん特有の感触を体験できる触診模型を設置しております。

乳がんは、自分で触れて発見できる唯一のがんです。
触診モデルで実際に「しこり」に触れた感触を体験してみませんか?



「男性営業マンとの体験は、少し恥ずかしいわ。」
私たち女性スタッフが一緒に体験させて頂きますのでご安心ください。

まごころカフェもOPEN
美味しい季節のドリンクで皆様のご来店お待ちしております。

  保険の手続以外でも、ぜひともお立ち寄りくださいね
      お子様も待っとるよ〜
サプライズ返し
2016.12.21
こんにちは、粟です。
12月も残り僅かとなりました。
北陸では珍しく今日はとてもいいお天気です^^

弊社では『清幸通信 第4号』を発送させていただきました☆
すでにお手元に届いている方もいらっしゃるかと思います。
まだの方はしばらくお待ちくださいませ。
今回も多くの方々のご協力のおかげで、
無事発送することが出来ました。
有難うございました。

あらたに清幸の取り組みとして、
『お客さまアンケート』や『あんしんパスポート』などもはじめました☆
清幸全員で皆さまをお守りしてまいります。





と、
サプライズのはずが、
昨日は絵本を幼稚園・保育園にお届けに行き、
とてもうれしいことが(´∀`)
わざわざ私たちを園児達に紹介して下さったり、手作りのお礼状や、お届けした絵本の中から一冊『ひとりぼっちのおさかなくん』というお話の読み聞かせをしていただきました。
新しい絵本にきらきらした顔の子どもたち・・・
絵本は深い!
オチが子ども達の予想と違っていたようです。
子ども達:「え〜、なんでや!!」
園長先生:「夢中になるのもいいけど、小さい子にも見せんなんよ」

粟と西も童心にかえって(!?)、かわいい子ども達と一緒に楽しいひと時を過ごしました。有難うございました

大野町保育園さま

「いつも絵本をありがとうございます!」
とみんなでお礼をしてくれました(^∇^)
こちらこそ有難う♪清幸が温かくなりました^^


第二かわい幼稚園さま
サンタが保育園にやってきた
2016.12.05
こんにちは白潟です。
今年も地域の保育園・幼稚園へ絵本をプレゼントさせて頂きました。

双葉町子供の家保育園
きりん組さん(^◇^)


子供達に少しでも楽しんでもらえるよう、出し物をお披露目!


ベテラン保育士さんの前では、やはり緊張気味( ;∀;)

「さ〜て ハンカチで何ができるかな?」
黄色のハンカチは・・・バナナ
ピンクのハンカチは・・・いちごのソフトクリーム
白色のタオルは・・ ケーキの出来上がり

(・・・何かな 何かな?子供達からはケンタッキー(笑)?・・・)
  やっぱり食べたくなるげんてね

さぁ クリスマスパーティーをしよう(◇)ゞ

リンリンリンリン 
あれあれ 鈴の音が聞こえてきたよ

 「メリークリスマス ☆彡」

「みんなに絵本を持ってきたよ?」

日本語をペラペラ話すサンタさん      
           
         突然のサンタさん登場にビックリ。

「みんなで仲良く読めるよ〜」
サンタさんとの約束もしっかりできました。

         素直な子ども達の目の輝きが今も忘れられません。

楽しい時間も束の間、忙しいサンタさんは、次のプレゼントを渡すため去っていきました。

きりん組さん、ありがとう 

園長先生や先生方にもお忙しい中ご協力頂きました。
本当にありがとうございます。

 さ〜て、来年のサンタさんは?
ウフフフフ

   
ピンクリボン運動
2016.11.14
こんにちは(^^)/西です。

先週の11月11日金曜日は金沢駅前で行われたピンクリボン運動に参加し
乳がんに関する啓発グッズをお配りしてきました。

17時半頃よりスタートしたのですが
さすが帰宅ラッシュ真っ只中。
人がとても多かったです!
最初は誰にも気に留めてもらえず大変でしたが
段々と女性の方だけでなく男性の方が
「嫁さんに持っていくわ」などと貰って下さり
乳がんに対する関心がとても高まっているなと感じました。

私自身、中学生の頃授業で乳がんに関する講演を聞いただけで
知識がなく、関心もあまりなかったので
これを機に乳がんについてしっかりと知ろうと思いました。

毎年参加されている方々は早々に配る分が無くなり
ほとんど最後まで残っていた私は終盤半泣きでした・・・(笑)
来年はもっと乳がんに関する知識を高め
沢山の方にピンクリボン運動や乳がんについての説明をできるよう頑張ります!!

最後に、あんしん生命のピンクのジャケットをはおり
マスコットキャラクターであるセイメイ君と記念撮影をしました☆


能登(^J^)/
2016.10.31
こんにちは。西です(^J^)/

先週の金曜日、仕事が終わってから
お盆ぶりに地元である能登に帰省してきました!
28日の金曜日はひどい雨でしたね( ;∀;)
いつもなら1時間30分で着くところ
2年間ペーパードライバーだった私は怖すぎて
ワイパーを最速で動かし2時間30分もかけて帰りました・・・(笑)

私の地元は能登の本当に先っぽの方なのですが
能登で18年間暮らしていましたがまだまだ知らないことが多く
父にドライブに連れて行ってもらい
良い景色に沢山出会えました!



ここは輪島に向かっている途中のどこか海沿いの高い所です。
(すみません。地名を忘れました・・・(笑)



また他に、両親の柿の収穫を眺めたり
(手伝ってません。眺めていました)



家族で外食に出かけたりなど
とても癒された能登の休日でした(^^♪
私の大好物、タコのから揚げ。
能登のタコのから揚げは最高です。絶品です。
是非皆さん、能登の先っぽの方へ!(#^^#)
リニューアル(^^)/
2016.10.24
こんにちは。西です(^J^)/

もうそろそろ11月ですね。
つい先日まで寒かったり暑かったりの繰り返しでしたが
最近は寒い毎日ですね( ;∀;)
皆さん体調を崩されたりはしていませんか?
この時期は体調を崩しやすいので、暖かくしてお過ごしくださいね!

私は会社にいる時はひざ掛けを使い
家にいる時はひざ掛け(2枚)+暖房です(笑)
完全防備です(ω)
11月の初旬にはコタツを復活させようかと思っています。
今からこれでは冬は越せませんね・・・(笑)

とても長い前置きはここまでにし、本題です(笑)

春から夏、夏から秋に変わり
弊社へご来店いただいた方へご用意していた
『まごころカフェ』のドリンクメニューが秋バージョンになりました!


新登場は
『抹茶オレ』と『はちみつゆず』です(^^♪

実はこの記事を書いている今、はちみつゆずをこっそり飲んでいます・・・(笑)
味見です。味見なので大丈夫なはずです(笑)
はちみつとゆずがいい感じにマッチしていて、とても美味しいですよ!
はちみつやゆずが嫌いな方でも美味しく飲めると思います(^_-)-☆

また、ご来店いただいた方へお渡しする粗品もリニューアルしました!
新しく登場したのが
『夢かなう 入浴剤(2個セット)』です!


マスカットやイエローピーチの香りなど
4種類がランダムで2個セットになっております☆

さすがに入浴剤は試せていませんが・・・(笑)
気になる方はぜひ!お気軽に清幸へお立ち寄りください(^^♪

世間話、何でも大歓迎です(#^^#)
ドリンクも心を込めてお作りします☆彡
お待ちしております(^J^)/
友達でしたっけ?
2016.10.04
昨晩の夜、男性3人でいつものように夜な夜な残業している時のことです…
社長の上田が突然話し始めました…
上田「そう言えば私と太田さんて友達でしたっけ?」
焦る太田「そ、そうですねぇ( ;∀;)」
出口「((((;゚Д゚)))))))」出口心の中の声「ま、まずい!こ、これは嫌な空気や…!」
っていうのは冗談でーすf^_^;
これはLINEのお友達申請お話です(*^^*)
実はSNSが苦手な弊社では、まだみんなLINEでお友達になっていなかったのです-_-b
大の大人がバーコードでLINEを交換する瞬間(T-T)


満面の笑顔で承認ボタンを押す太田(=´∀`)人(´∀`=)
太田さん良かったね^_−☆
めでたしめでたし!
今日も平和な清幸の一コマでした(o^^o)
金沢観光
2016.09.05
出口です。
皆様のご協力でコラボ塾が無事終えることができました(^o^)/
次の日に東北からわざわざ来県して頂きました「東北六魂会」の皆様と愛知県のメンバーで金沢観光をしました(^o^)/
改めての金沢観光はとても良かったです(*^^*)
兼六園→鈴木大拙館→近江町市場→(昼食)あまつぼ→東山茶屋街→清幸
鈴木大拙の偉業を知りませんでしたf^_^;
石川県人として恥ずかしい限り>_<
「無心」
心がキレイになった気がします(*^^*)
しかし、お勉強より食い気の私はやはり近江町市場の食べ歩きの方が…f^_^;
最後の清幸での全員でのバートビートは楽しかったです*\(^o^)/*
六魂会の皆様、愛知県のハートアシスト井上さん、水野さんそして東海さん、ありがとうございましたm(__)m

石川門の前でパチリ

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/15/54/j/o0480036013742431580.jpg">
兼六園でパチリ

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/e0/9e/j/o0480036013742431586.jpg">
兼六園の写真スポットにて

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/c8/3e/j/o0480064113742431591.jpg">
兼六園言えば…

徽軫灯籠(ことじどうろう)

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/c9/bd/j/o0480036013742431600.jpg">


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/7e/4e/j/o0480035913742431606.jpg">


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/69/c6/j/o0480035913742431609.jpg">


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/c0/c3/j/o0480064313742431610.jpg">
鈴木大拙氏

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/7c/19/j/o0480035913742431620.jpg">



href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/69/01/j/o0480036013742432091.jpg">
近江町市場でお買い物

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/b7/87/j/o0480035913742432099.jpg">
清幸社内を見学

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160907/12/seikostaff0801/2b/c3/j/o0480036013742432110.jpg">
皆様でパチリ
初の北陸開催! 東海北陸ブロックコラボ塾in金沢
2016.09.04
9月1日〜2日に、
  東海北陸ブロックコラボ塾 in金沢

が開催されました。
これは、東京海上日動の東海北陸地区の代理店自主勉強会(「塾」と称して)が
毎年、一堂に会して様々なテーマで議論・交流を行う会です。

今年は初の北陸開催として、金沢での開催。
東海北陸地区を中心に全国から、代理店さんや東京海上グループの社員さん
総勢250名を超える方々にご参加頂きました。

小生が大会実行委員長をさせて頂きましたが、とても貴重な経験となりました 

約1年前から・・・
●会場は・・・全員が集まる講演、小人数に分かれて行うグループディスカッション、
        東京海上日動(本店)と代理店代表者のモニター会議・・・懇親会等
        さまざまな場面があるため、ANAクラウンプラザホテル金沢様へ。
        (1年前でも、新幹線効果で9月”木金”曜日の空きはこの2日のみ)
        大変お世話になりました。

●今年のテーマは・・・何度も話し合った結果  〜 プロフェッショナル 〜

●基調講演は・・・石川に所縁のある方で、上記テーマに沿った内容等々から
           プロが選ぶホテル・旅館百選で36年も連続日本一を受賞されている
               和倉温泉「加賀屋」 代表取締役相談役 小田禎彦様

●先進代理店発表は・・・組織的にPDCAサイクルを回しながら、ご発展されている
                   中央保険事務所 代表取締役 見木洋一様

●その他・・・盛り沢山!!!

何度も何度も打合せを重ねながら、多くのご支援を頂き、当日を迎えました。

実行委員はピンクのポロシャツ(駅・ホテル・会場でも目立つように)着用です。
やるだけの準備はやった、必ず成功させよう! と円陣です (体育会系?)



みんなが手を伸ばし、盛会に向けて、”心がひとつ”になりました。


        
ホテルの方にもお手伝い頂きながら、みんなで準備を進めます。





準備はほぼ完了


そして、始まりました。 宮地塾長のご挨拶・・・



実行委員メンバーのご紹介
実行委員長は”赤ハット” ちょっと恥ずかしかったです (^_^;) 



加賀屋・小田様のご講演等は撮影禁止。。
この後、分科会等があり、大懇親会へ ・・・・・

ひゃくまんさんも駈けつけて、懇親会のお出迎え


お酒の写真は控えますが、とっても盛り上がりました〜   

若手は”パーフェクトヒューマン”ダンスも披露。
いつの間にか、私のポジションも決まっていました。
                                   (若手のノリが分からない・・・汗)


ダンス後、大会テーマの”プロフェッショナル”を全員で合唱し・・・etc、1日目閉会。

石川の実行委員は会場出口でアーチになって、皆様とハイタッチ!



たくさんの笑顔とパワーに満ちた空間となりました。

<1日目終了>
あんしんセエメエくん と 東京海ジョー君 と一緒にやり遂げた感一杯のメンバー



<2日目の朝>

朝から、再び準備に動きます



おかげ様で2日もさまざまなプログラムが無事終了し、
閉会式にて、ご挨拶をさせて頂きました (想いを込めて)




2日間を終えた、実行委員メンバーの笑顔! 



今回、このイベントの実行委員長をさせて頂いた経験や
ここで得た気付きは、私にとってかけがえのないものとなりました。


実は2日目の朝・・・
会場に入ると、すでに何人かが働いていました。
  「おはよう」、 「昨日はお疲れ様」、 「昨日はありがとう!」
と声を掛けるのですが、私はピンクポロの彼(彼女)らを直視できません。
1年を掛けた準備、昨日のみんなの活躍、朝からテキパキと準備を行う姿に、
目が合うと涙が零れそうな心境を必死に堪えていました。


素晴らしいメンバーと共に過ごした、素晴らしい時をしっかりと心に刻みました。

このコラボ塾に関わったすべての皆様に心より感謝申し上げます。

   〜 ありがとう 〜
感動いっぱい「コラボ塾」in金沢
2016.09.04
こんにちは白潟です。

〜金沢初〜
9月1日・2日 東海北陸コラボ塾 

いよいよ開催です!!
この日を迎えることができた事改めて御礼申し上げます。

北陸三県は勿論、とても有名な東海地区の皆様、
東北・関東方面からも多数の代理店さんがここ金沢へ集合。

な・なんと総勢250名を超える仲間達
保険人として・・・お客様を想う気持ち、皆様の熱量に圧倒されっぱなしの2日間。

 
みなさま ようこそ金沢へ
 (沢山来てくれてうれしいじ)金沢おもてなし言葉?
 ★ひゃくまんさんもおもてなし★



  

9月1日

金沢チーム全員にて、笑顔のおもてなしからスタートしました。

【基調講演】
「おもてなしの心〜加賀屋の流儀〜」

36年連続日本一に選ばれ続ける旅館経営からお客様対応・おもてなし講演。
とても笑顔がステキな小田様。夢中になって聞き入ってしまいました。

改めて、おもてなしとは?プロフェッショナルとは?

昨今、お客様の求める事は様々だということ。
お客様の為に、正確にお役立ってお客様から感激と満足感を引き出すこと。
小田様より貴重な「おもてなしの心」学ばせて頂きました。

あっ、これも忘れられないお話し。嫁姑問題もズバッと解決でしたよ。

★本当に貴重なお話しありがとうございました★

また、他代理店さんの好取組例、仕事のやり方、様々な情報交換ができる時間(分科会)、
一番のお楽しみ?懇親会もあり、一日はあっという間でしたよ。

 

9月2日

【先進代理店講演】
「社員全員でPDCAを回す!工夫」
栃木県の中央保険事務所 見木社長様から貴重なお話を頂けました。

ちなみにですが、見木さん登場された時、女性陣ざわついておりました。

(イケメンやいね。)金沢おもてなし言葉?

とても細かいトリセツを作成し、その内容を幾度も繰り返し改善・修正しているとの事。
・・例えばですが、ゴミの捨て方や、お客様とのお話しの進め方などなど。

質の高いおもてなしを、すべての方に平等にお伝えする事ができる仕組み作り。
沢山の話し合いからより良い方向を導きだしている素晴らしさ。

まだまだ未熟な私たち、もっとお客様の事を思い、面談していきたいという思いが
強くなりました。

もっと幸せの見つかる保険代理店として・・私たちもしっかりと情報共有していきましょう★



暑い夏の終わり、熱い気持ちで心が一杯に・・・・・・・・・・・
上田の涙も、とても熱かった( ;∀;)
※フェイスブックにわかりやすい写真添付済であります。

来年の開催地は日本の中心岐阜県です。
また、お会いしましょう(◇)ゞ

改めまして

コラボ塾に参加して頂いた皆様へ・・・

金沢に起こし頂き誠に有難うございました。






ピンクのポロシャツは皆おそろいです?
金沢駅で男女でいると、ペアルックのようでとても恥ずかしい両日となりました。

(アベックや)おばちゃん言葉?
「コラボ塾」用 ポロシャツ決定!
2016.08.08
出口です!


毎日暑い日が続きますね^^;

リオ五輪が開幕され、さらに暑く盛り上がってますねf^^;

暑くて暑くてやせ細っている今日この頃です><

「嘘でーす(笑)スイマセンm(_)m」

水分を取らなくては!とビールを毎日おいしく頂いて逆にポチャポチャな感じの出口です・・・


冗談はさておきそろそろ本題に移ります。

弊社は現在、来る9月1日、2日に北陸で初めて開催される

「第10回 東海北陸コラボ塾in金沢」の準備に向けて活動している最中です。

「東海北陸コラボ塾」とは・・・東海北陸地方をはじめとする全国の自主勉強会のメンバーが集まり、

研鑽し合う会です。

毎回、先進的な試みをしている代理店のメンバーがいろいろな取り組みを発表し合い、懇親を深めています。

今回、その大会の実行委員を金沢の勉強会「超代理店」が行うことになりました!

まずは、格好からということで、金沢のメンバーもみんなおそろいのピンク色※のポロシャツでおもてなしをさせて頂きます!
※ピンク色・・・今回ポロシャツをピンク色にしたのは、他府県からお越しの方がすぐに金沢のスタッフと分かるように白色とか黒色ではなく、あえて目立つ色のポロシャツを採用させて頂きました(ちなみにユニクロでの色の表記はREDです)。

ちなみに、イメージはこんな感じでーす!

コラボ塾まで残り1っか月を切り、今年もオリンピック同様暑い夏を送る清幸でした!

最初は照れていたのに。。。。まんざらでもない三人^^


いつも爽やかな社長!


リアル進撃の巨人!?実はおちゃめな太田部長!


「星飛雄馬を見守る姉明子風・・・」(出口)

金沢市 M様
2016.08.06


「ケイゴくんご来店!」

こんにちは。出口です。

昨日、もうすぐ生後3か月になるカワイイ赤ちゃんが来店してくれました^^

ケイゴくんはご両親の愛情に育まれすくすく成長しております!

ほっぺがポチャポチャでとってもチャーミングなケイゴくんにご両親もデレデレでした^^

このほっぺに弊社の女性社員も母性をくすぐられたようですf^^;

僕も抱っこをさせて頂きましたがとっても小さくかわいかったです。
(赤ちゃんを抱っこさせて頂くのは6歳の息子が子どもの時以来かな・・・)

本日はケイゴくんの将来のために、ご両親が考えに考え抜いて「終身保険」にご加入されました。

単なる終身保険ではありません。

この終身保険には、ご両親の愛情がたっぷりと詰まっています。

目的はケイゴくんが将来必要となる学資積み立てです。

しっかりとご家族をサポートさせて頂くことを胸に誓った一日でした。

この商品は「長割り終身保険」という保険です。

マイナス金利の影響で、この商品も9月いっぱいで販売中止となります。

「銀行の金利より良いねー」「貯金制ておくよりお得よね^^」

というお言葉をたくさん頂いております。

ご興味・ご関心のある方は、お気軽に清幸までご連絡くださいね^^
清幸通信3号(^J^)/
2016.07.26
こんにちは、西です。

北陸地方も22日に梅雨明けをしたようですね!

『今年はあまり雨が降らない梅雨らしくない梅雨だったぞ(^J^)』

と思いきや、今朝の土砂降りは凄かったですね・・・(笑)
ちょうど通勤ラッシュの時間帯でしたが
皆さま大丈夫でしたでしょうか?

私は毎日徒歩で通勤をしているのですが
傘が全く役に立たず、人生で初めて合羽がほしいと心から思いました(笑)


さて、清幸では先月の終わりから
清幸通信3号の準備を進めてきました。
昨日、無事発送することができ
もう既にお手元に届いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新人の赤池さんと私は、通信の発送準備をするのが初めてのため
袋詰めや宛名貼り、テープをはがして封をするなど
延々と終わらない作業にとてもまいりました(笑)

そこで登場したのが白潟さんのお子様(^^♪
1日事務所で発送準備を手伝ってくれました!
それだけではなく、毎朝行う朝礼での職場の教養の音読
段落ごとに回っていくのですが、しっかりと大きな声で読んでくれました!





ちょうど本日の朝礼当番が白潟さんだったので
本日の一言など、お母さんが当番をしているのを一生懸命見ていました(#^^#)

発送の準備を私の前のデスクで手伝ってくれ
パソコンで姿は見えず作業の音だけ聞こえていたのですが
テープをシュッ!!と剥がしてピタッ!!と貼る

作業のスピードが速い・・・

多分私よりも速い・・・(笑)

宛名シールや封をするのがとても苦手な私より
とてもスピードが速かったです。



おかげさまで昨日全ての準備を終わらせることができました!!

長くなってしまいましたが
皆さま是非、私たちの清幸通信3号をご覧ください(^J^)/















ふるさと石川合同企業説明会
2016.07.11
こんにちは。西です(^J^)/

最近は、雨が降ったり連日猛暑だったりと
天候が大変なことになっていますが
皆様、体調など崩されていませんか?
私はもうすでに夏バテぎみです・・・(笑)

土曜日の7月9日は、石川県産業展示館で行われた
ふるさと石川合同企業説明会に参加してきました。

参加したのは、出口・吉田・赤池・西の4人
社内でチーム分けをしている中の『いきいきチーム』です。

『ようこそ清幸へ』のボードも会場へ持っていき
あんしんセエメエ君と共に学生への声掛けを頑張ってきました!







おかげさまで、たくさんの学生の方に私たちのブースへ来ていただき
とても良い説明会にすることができました(^J^)

少しでも清幸に興味をもっていただけたのなら
是非、一度会社への訪問をお待ちしております!
代理店留学最終日
2016.06.17


こんにちは!
代理店留学中の美本・亀谷です。

本日は、留学最終日でした。
二週間という短い間でしたが、お客様のところへの同行や、オフィス業務など、
本当に多くの貴重な経験をさせていただき、多くの気づきを得ることができました。







(お客様の丸福様と謎屋珈琲店様とぱしゃり



代理店留学で学んだことを忘れず、これからも頑張ります!!
清幸の皆さん、私たちを温かく迎え入れて下さって本当にありがとうございました



はじめまして(^-^)/
2016.06.08
東京海上日動の新入社員、美本と亀谷です!
6月6日から8日間、清幸さんで研修させていただいております。


( 左:美本 右:亀谷 )


【自己紹介】

美本 麻希 (みもと まき)
趣味:お喋り、旅行
好きな食べ物:海苔の佃煮、チーズ
座右の銘:思い立ったが吉日


亀谷 瑠奈 (かめたに るな)
趣味:音楽を聴くこと、youtube
好きな食べ物:ホタルイカ、白子、みたま
座右の銘:明日やろうは馬鹿野郎


研修初日には清幸の皆様に歓迎会を開いていただきました

「食道三さん」の美味しい魚尽くしのお料理に感動の嵐

( お店の前でアモーレのハート )


二次会のカラオケも最高に盛り上がりました


素敵な歓迎会を企画してくださった赤池さん、吉田さん、本当にありがとうございました。


( 背の順に並んでみました )



石川県一「人が育つ会社」を目指す清幸さんでの貴重な経験を通して、日々「感謝」の気持ちを持って成長していきたいです。


短い間ではありますが、明るく元気に、フレッシュな風を吹かせられるよう、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します!
東海北陸地区の代理店さんが来訪
2016.06.01
太田です。久しぶりのブログアップになります。

現在、東海地区と北陸地区の有志の代理店同士が仕事を通じて
お互いにレベルアップを目指す大きな枠組みの勉強会(コラボ塾といいます)
があります。
毎年1回、各地区が持ち回りで2日間にわたり交流します。仕事上の知識だけでなく
いろいろな人との出会いも大きな魅力です。
今年は9月に初めて金沢で開かれ、私たちはそのお手伝いをさせていただくことに
なっています。
先日、その打ち合わせのためにはるばる東海地区から8店、お隣の富山、福井地区から
それぞれ1店の幹事代理店さんが、清幸にやって来てくれました。



下記の写真はは打ち合わせが終わった後で参加者全員で撮ったものです。
その後は、都合で参加できない代理店さんを除いて本当に楽しく、本音の飛び交う
懇親会を行いました。



9月まであっという間です。
全員が一体となって ガンバルゾー !!             
金沢PHP経営者友の会 第16代会長を拝命
2016.05.19
本日、行われた総会において、

 金沢PHP経営者友の会 第16代会長

を拝命しました。

PHP とは、松下幸之助が提唱したもので、
”PEACE and HAPPINESS through PROSPRITY”の頭文字をとって、
”物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう”
という意味です。

全国にさまざまな多くの「PHP友の会」が存在しますが、
その中に、経営に携わる方々で構成される「PHP経営者友の会」があり、
更に・・・『金沢PHP経営者友の会』は全国で2番目に古い歴史を持っています。
(今年3月に35周年を迎えました)

会員の中では、ご経験においても、年齢面でも大先輩が多くいらっしゃいますが、
若輩者の小生に素晴らしい”チャンス”を頂きました。



改めて振り返ってみると、

毎月の例会を通して、松下幸之助の経営哲学を学んだり、
先輩会員諸兄より仕事や生き方に対する姿勢も学びました。
私心にとらわれない「素直な心」で判断することを心掛けるようにもなりました。
今日の自分が存在するのは、この会を通して学ばせて頂いた
貴重な気付きと経験の蓄積のおかげだと、感謝しています。

微力ながら、会の発展のため、
精一杯の努力をする所存です。

今年は秋にイベントもあり、充実した時間になりそうです。
やるぞー!!!
小松市の代理店さんがご来店
2016.04.28
粟です。

もうすぐゴールデンウィークですね。

お出掛けのご予定などはありますか?

お天気に恵まれるといいですね(*^_^*)




本日、小松の代理店さんがいらっしゃいました。

「はじめまして」と

清幸恒例の回転ずし方式で名刺交換が始まりました。

朝から笑い声が聞こえると本当にいいですね。

またいつでもお立ち寄りください。

お待ちしております<(_ _)>



左上から 上田、松波さん
左下から 株式会社 ティ・エス・エル さま
、花川さん
祝!初任給
2016.04.25
こんにちは白潟です。

25日といえば心弾む日です そうです(^^♪ お給料日です。

フレッシュな二人にも記念すべき日が訪れました。
そう、初任給の支給日。

(?十年もらっているフレッシュでない私も毎回心弾みますが・・)

◆朝礼の最後に・・・



赤池は・・・・ 深いお辞儀で感謝感激



西は・・・・  とびっきりの笑顔で感謝感激
(上田の笑顔も負けていないぞ)

入社して間もないお二人、きっと毎日が緊張の連続でしょう・・・・

だから余計にお金の大切さを実感・きっと一生忘れられない日になるんですかね・・・・

    
       感謝を忘れず、これからも共に 成長していきましょう・・・・


番外編
初任給をどう使った?ランキング

1位  両親にプレゼントや食事をご馳走
2位  自分にこれまで頑張ったご褒美
3位  何が起こるかわからない・・貯金する

私たちも初心を忘れず、入社2年目の吉田SPのように、しっかりと家計簿をつけていきたいと思います。

ニューメンバー『ハピネス』
2016.04.23

西です。

先週末に台風並みの強風が吹きましたが
皆さま、無事でしたでしょうか??

私はその日、悲しいことに予定が一つもなく
家に引きこもっていたので無事でした(^J^)(笑)

さて、本日は皆さんにご報告があります!!!

なんと!!

わが社に、社用車である「ハピネス」がきました!

太田さんと吉田さんがハピネスを迎えに行き
残った社員はソワソワ(笑)

来たのが見えるとカメラを持って走りました!!(笑)

ハピネス運転第1号は、吉田さんです!!





ハピネスでバック駐車する吉田さん





吉田さんとハピネスを撮る出口さん

と、












吉田さんとハピネスを撮る出口さんの後ろにスタンバイする赤池さん(笑)

これから社員を乗せてハピネスが走りますので
皆さんよろしくお願いいたします!(^∇^)


入社式
2016.04.01
まず初めに
本日、入社いたしました西です。
まだまだ分からないことばかりですが、
清幸の一員として、少しでも皆様にプラスとなれるよう努力してまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さっそく、西がブログを書かせていただきます(^J^)
天気も良く、気温も上がり桜が咲き始めました本日、入社式が行われました!

昨夜から緊張していた私ですが、
辞令をいただき、ピシ!とした気持ちになりました。
これから学ぶことが沢山(^-^)頑張ります!



その後、私も加わった9人で写真撮影をしました。
天気が良かったので、社内だけでなく、外にも出て撮影しました!
終始和やかで、とても楽しかったです!(^J^)!

そしてお昼は、
湯葉と豆腐の店 梅の花様へ行ってきました。



初めて食べる湯葉、とても美味しかったです!
何とも言えないあの食感・・・ハマりそうですo(^-^)o

これから日々努力してまいりますので、よろしくお願いいたします!


35周年・420回記念大会
2016.03.12
今日は、私が勉強させて頂いている”金沢PHP経営者友の会”の

  35周年・420回記念大会

が石川県立音楽堂(邦楽ホール)で行われました。
約450人の方々をお招きした記念大会です。

●大江 弘様(PHP研究所)
    〜 松下幸之助 繁栄の原点 〜

●櫻井 よしこ様(フリージャーナリスト)
    〜 日本の進路と誇りある国づくり 〜

お二方のご講演を前に、緊張の場面が・・・

 ↓ 表情が硬い (^_^;)


全国のPHP友の会共通の”信条とちかい”を大勢の皆様と唱和しました。

<私たちの信条>
  一、素直な心でみんなに学びましょう
  一、素直な心で考え話しあいましょう
  一、素直な心で行動しましょう

<五つのちかい>
  一、すすんで人の話をきく心を養いましょう
  一、人に甘えず 自主的に考え自力で行動しましょう
  一、公私のケジメ、時間のケジメをつけましょう
  一、お互いの約束事は必ず守りましょう
  一、人に親切にし、思いやりの心をもって互いに許しあいましょう



多くの皆様のご協力のおかげで、私にとっての大役を無事終え、
素晴らしい2つのご講演を落ち着いて聞くことが出来ました    感謝!


また、夜は一般の方々を除く皆様と
会場を和風中華「招龍亭」に移しての大懇親会です 

 ↓ 表情が明るい (^_^;)



私達のテーブルは招龍亭の女将さんを囲んで・・・楽しい時間を過ごしました。



さて、、、
心掛けよう!!

私たちの信条と五つのちかいの実践を・・・
内定者懇親会
2016.02.24
吉田です。

相変わらずのジグザグ天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。
春が待ち遠しいですね(^∇^)



さて、弊社では内定者懇親会がありました!
@招龍亭様  いつもお世話になっております<(_ _)>

以前のブログでお話しした赤池さんと、
4月に入社する西さんの懇親会です(^O^)/

       \  乾杯っ 


今回は、トランプを使ったジョーカー当てゲームをしました。

    〜いきいきチーム


    〜きらきらチーム


ジョーカーを誰が持っているかを当てるゲームなのですが、
相手にする質問の仕方や、答え方、目線・・・などから
誰が持っているかを探る、白熱した心理戦でした!

勝ったのは・・・

きらきらチーム

おめでとうございます!!!



次に赤池さん(いきいき)と西さん(きらきら)の血液型当てゲームをしました。
こちらも同じチーム分けで行いました。

見事相手チームの血液型を当てれたのは・・・

またもやきらきらチーム!!

きらきらチームの分析力は素晴らしかったです!

いきいきチームの皆様には、ビリビリ罰ゲームをして頂きました


白熱したゲームでとても楽しかったですv(^-^)v

4月から清幸メンバーが9人になりますので、
よろしくお願いいたします(^_^)
内灘町 Y様
2016.02.18
粟です。

外はまだ雪が残る中、F様とご一緒に赤ちゃんがご来店(‐^▽^‐)

人見知りもなく、ニコニコと愛嬌を振りまいて

いっぱい「アーアー」とお話しもしてくれましたよ。

手続き中替わりに抱っこをさせてもらい、

Kちゃんの重みとミルクの匂いが上田も粟も○○年??ぶりでとても懐かしく

いっぺんにポカポカ春が来たかのようでした^^

F様より「よろしくお願いします」というコメントもいただきました。

またのご来店をお待ちしております。






祝!合格ランチ
2016.02.18
吉田です

年末の合同説明会でご縁のあった女性が、
東京海上の?P制度の試験を受けてくださいました。

作文や支社長面接、支店長面接など数々の壁を突破し、
見事合格しましたっ


私は彼女と同年代なのですが、担当者から彼女の素晴らしさを耳にしたり、
弊社へのメールなどから、たくさんのことを学ばせてもらってます!!

そんな素晴らしい女性のお名前は・・・


赤池 奈穂美(あかいけ なほみ)さん です!!!


先日、赤池さんを”最終面接”と称し、弊社に来ていただきました。
赤池さんには待機していただき、清幸メンバーはクラッカーを手に別室へ。

赤池さんの入室と同時にパンパンパン
サプライズでお祝いをさせて頂きました(*^-^)b
(動画をお見せできないのが残念・・・)


そして赤池さんと一緒に弊社でランチをしました

ノンアルのビールで乾杯っ!




お供はいつもお世話になっている 芝寿しさん


とっても美味しかったです



赤池さんはお酒が好きだとのこと。
お酒の席が楽しみです(・∀・)/


左から 赤池さん、太田、上田
福井の代理店さんがご来店
2016.02.04
粟です。

福井の「I・プラザさん」という代理店さんがご来店。

金沢で行われる研修会の際に弊社に立ち寄っていただきました。

それがなんと、金沢駅から歩いて来られました(><;)

思った以上に遠かったですよね。スミマセン

次回ご来店時はお迎えに行きますね。

じつは1月末頃に清幸男性スタッフがお先に「I・プラザさん」へ訪問。

後日私も写真で白を基調としたステキな社屋を拝見しました。

短い時間でしたがご来店有難うございました(^O^)/




左上から 出口・白潟

左下から 中嶋様・国山様



左上から 吉田・白潟

左下から 中嶋様・国山様
成人式
2016.01.10
ご成人 おめでとうございます  

今日は、この地域の成人式が行われた日でした。
新成人は勿論、ここまで支えてこられた皆様、本当におめでとうございます。




実は私の息子も成人式に参加させて頂きました。
朝は、娘の時と違い簡単に考えていましたが・・・
それでもスーツのネクタイをはじめ、胸元のチーフなど着こなしにチェックを入れて、
行って来い!



すると・・・
昼頃になり、玄関のインターフォンが。

玄関を開けて驚きました!
何と 

8人のスーツ姿の成人男性が玄関前に並んでいます。

「ご挨拶に来ました!」

この言葉に、涙が出そうになりました。
みんなすっかり立派になり、学生時代とは見違えるようです。
中には、あまりにヤンチャな頃に我が子のように、
怒鳴りつけて叱った子もいます。



ちなみに・・・
この後、彼らは体操服に着替えて、息子の部屋から出てきます。
 「どうしたん?」
 「公園行って、サッカーしてきます」

幼い頃のままでした 

ついでに・・・
この後、雨が降り出して、ずぶ濡れドロドロになって、みんなで風呂へ行き、
再びスーツに着替えて、夜に2次会に出掛けて行きました。


(お祝いに頂いたワイン・・・お酒も飲める  )


新しい時代を築き上げていくのは、彼らだ!!!


心から応援したい!  と感じた1日でした。



PS)ある知人よりTEL

「上田家の前を車で通ったら、スーツの男性がたくさんいて、
 何か事件かと思った。
 でもよく見たら、みんな若かったので成人式かと・・・」 (笑)
HAPPY NEW YEAR
2016.01.08
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

皆さまは年末どのように過ごされましたでしょうか(^^)

清幸では「清幸通信 第2号」を発送致しました☆



多くの方々のご協力のおかげで、
通信を作成、発送することが出来ました(*^o^)乂(^-^*)
感謝感謝です゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

吉田は、年末年始は兄弟とお酒を飲みながら、トランプやUNOなどをして、
美味しい料理をたくさん食べて、とっても楽しい時間でした( ̄∇ ̄+)

・・・が、その結果、ぶくぶくとまぁーーーるく、成長しました。

今年の目標は スレンダー で決まり・・・?
最近の記事 ▶清幸さんの日々と仲間達
記事一覧
月別の記事
東京海上日動
東京海上日動あんしん生命
ハウス・デポ・パートナーズ
株式会社 清幸
石川県金沢市西念3丁目13番10号 MAP TEL 076-233-3888 FAX 076-233-3788 夜間・休日の事故のご連絡先 〈自動車〉 0120-119-110 〈自動車以外〉0120-720-110
© 2020 Seikou Corporation All Rights Reserved.